2016年8月5日金曜日

ラジオ体操11日目

【みんなで元気モリモリ!ラジオ体操♪11日目(8/5)・生麦地域ケアプラザ

 「みーん、みんみんみんみん!!」と朝から元気いっぱいセミの鳴き声が響く中、蝉に負けじと元気いっぱいラジオ体操をしました。昨日に引き続き、過去最高の参加人数記録を更新し、29名の方が集まりました。
 いつも体操をするには最適な木陰を作り出してくれる、中庭の木にいる鳴き声の主を見つけようと、子どもたちは木を見上げ、「あ!いたいた!」、「あそこにもいるー!」と体操後のセミ探しを楽しんでいました。
 
 明日、明後日は、いよいよ地域で大切にされているお祭があります。お祭の日もラジオ体操があることを案内すると「朝から祭礼の準備で、参加できないわ・・」と残念がっている大人もいれば、「お神輿を担ぐためにも、朝は元気に体操するよ!」と張り切っている子もいました。魚河岸通りには、提灯がずらーっとつけられ、祭を知らせる旗がはためいています。素敵なお祭となりますようにと祈りながら、早く明日が来ないかなーと楽しみにしています。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)