2018年8月19日日曜日

ひと夏の終わりに~第12回生麦盆踊り大会~

 【生麦盆踊り大会8/18・19生麦地域ケアプラザ

818日(土)、19日(日)貝の浜緑地公園で第12回生麦盆踊り大会が行われました。この生麦盆踊り大会は、夏休みの最後のひと時を、子どもたちが楽しめるようにという目的で行われています。楽しいゲームに焼きそばや焼き鳥などの模擬店を浴衣を着ておめかしした子どもたちがとても楽しそうに回っていました。

  18日は生麦小学校の金管バンドが夕暮れ時に素敵な音色を響かせて踊りがスタート。19日には、江戸時代から受け継がれる生麦囃子が奉奏されました。初日よりもさらに人が増えてお楽しみの抽選会も盛り上がりました。両日とも夕刻より行われた盆踊りでは、小さな子どもから大人まで世代を超えて、男女問わずに踊られていました。生麦音頭や鶴見音頭、炭坑節や東京音頭にきよしのズンドコ節などにあわせ、大きな輪が二重、三重にもなっていました。


 今年も地域の方にお声をかけていただき、生麦地域ケアプラザもブースを出させていただきました。今年はふれあいの家、鶴見区役所、鶴見区社会福祉協議会と合同で健康チェックやアンケートをやらせていただきました。
素敵なひと時を地域の皆さまと一緒に過ごせたこと、とてもうれしく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(生麦地域ケアプラザ 鈴木 恵輔)