2019年8月16日金曜日

GoGo健康!講座「健康はお口から」を実施しました。


GoGo健康!講座は、年間を通じて介護予防や健康づくりにつながる内容の講座を実施しています。今回の講座は歯科衛生士さんによる「健康はお口から」のお話しでした。
以前は口腔の講座と言えば歯のブラッシング方法指導が主でしたが、ここ数年は飲み込みについて、滑舌の改善、舌や口腔内全体の健康など、より参加者の皆さんが聞きたいと思っていらっしゃる内容を歯科衛生士さんにしていただいています。
今回の講座でも、パ・タ・カのお話や歯周ポケットのお話、様々な口腔の体操や歌や詩の朗読など盛りだくさんの内容で、皆さん熱心に歯科衛生士さんのお話を聞いていらっしゃいました。2階の広いお部屋がいっぱいになるほど37名の地域の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。
                         
                                                                                  (生麦地域ケアプラザ   今井)