2020年3月21日土曜日

生麦地域ケアプラザ 利用状況のご報告

 感染拡大防止のための業務縮小運営を始め3週間が過ぎました。自主事業や部屋の貸し出し事業が中止となり、日頃、多くのご利用者の方々や地域の方々とともに時間を過ごしていたと強く感じています。
 2012年1月に生麦地域ケアプラザは開設され、2020年1月に開設から8年が経過しました。開設から2018年度までの利用状況を振り返ってみると年数とともに利用者が増加しています。

(自主事業       2012年度  2014年度  2016年度  2018年度
   参加人数)   3,071人    4,377人    14,258人  35,271人


(自主事業       2012年度  2014年度  2016年度  2018年度
      開催数)   281回     281回     700回    738回


(貸館利用人数)    2012年度  2014年度  2016年度  2018年度
            12,021人   24,750人  25,983人   29,152人


(相談件数)      2012年度  2014年度  2016年度  2018年度
           514件      810件    825件     1,222件


(介護予防支援     2012年度  2014年度  2016年度  2018年度
    契約人数)   71人    84人     97人    126人


(居宅介護支援     2012年度  2014年度  2016年度  2018年度
    契約人数)    23人    10人    34人     42人


 関係者の方々や利用者の方々から「ケアプラザに来ると元気になる。ケアプラザの敷居が低くなった。ケアプラザに来る楽しみができた。困ったらとりあえずケアプラザへ行くと言っているよ。」など多くの温かいお言葉をいただけることになったことにも本当に感謝しています。


 2020年度もこれまで以上に、スタッフとともに地域に寄り添った活動を展開して行きたいと思います。次年度も2019年度と同じメンバーで皆さまにお世話になります。
 2020年度もどうぞよろしくお願いします。
                     (生麦地域ケアプラザ 谷 亜由美)