2021年8月12日木曜日

8月12日(木)高齢者疑似体験講座を実施しました!

生麦地域ケアプラザでは、 いつもケアプラザを会場に介護者のためのサロンを開いている「つむぎサロン」さんと一緒に、高齢者疑似体験と車イス利用方法の講座を行いました。

日常生活を送る上で高齢者が感じる不便さを、実際に体験していただく機会になったのではないかと思います。気軽に動ける距離が長く感じる、大きな声で分かりやすく話してもらう必要がある、視野が狭くなって危険性が増す、などいろいろな気づきがありました。


また、車イスに乗って介助される立場になってみることで、乗っている人にとって安心なスピードや、ちょっとした気配りが重要だということを感じることができました。

少しの段差を解消することや、周囲の明るさ、周りの人の配慮により、危険性がまったく違ってくることから、環境を整えることの大事さを学びました。

介護する者が温かい気持ちを持ち配慮することで、高齢者も安心して生活できるようになります。

私たちも、高齢者の特徴を理解し、高齢者に寄り添った行動を心掛けていきたいと思います。

(生麦地域ケアプラザ 酒井)