2015年4月13日月曜日

「生麦を花いっぱいにしよう!」

【生麦エコキッズクラブ&生麦イケメンズ4月活動報告・生麦地域ケアプラザ
昨年度より生麦地域ケアプラザでは、「生麦エコキッズクラブ」という取り組みを行っています。この活動は子どもたちが植物を育てる喜びを知り、自らの住む地域の自然を大切にする心を育むことを目的としています。子どもたちが活動するために、事前の準備、当日のサポートをしてくださる男性ボランティア「生麦イケメンズ」も活躍されています。
4月11日(土)今年度第一回目となる今回は、小学生8名と生麦イケメンズ3名が集まりました。まだ一年生になりたてのメンバーから、元気な70代のイケメンズまでが一緒になって、自己紹介や「なんでもバスケット」などのゲームを楽しみ、あっという間に学年・世代を超えて仲良くなり、活動をスタートすることができました。
今回は「生麦を花いっぱいにしよう」をテーマに、春の寄せ植えに取り組みました。一人一つずつ植木鉢に肥料、土を入れて3種のお花を寄せ植えし、自分の特製プレートを作りたてました。当日は雨の降る中でしたので、室内にイケメンズが特設の作業場を用意してくださいました。作業後には子どもたちが「掃除しよう!」と積極的にほうきやちりとりを手に、自分たちの落とした土をきれいに片づけました。

「お花の種類を覚えられ、花言葉をイケメンズの方に教えてもらって楽しかった。また来月もきたい!」という感想を子どもたちから聞くことが出来て、イケメンズの方々も嬉しそうでした。
次回は、5月23日(土)にグリーンカーテン作りを行います。昨年、ケアプラザ前で育てたゴーヤはおいしくて立派な日よけカーテンに成長し、地域の方からも暑い夏に涼しげとご好評いただきました。また、朝顔からはたくさんの種が取れ、多くの方々にお裾分けしました。今年もみんなで思いを込めて、育てられればと思います。新規メンバーは随時募集中です。ぜひ遊びに来てください。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)