2015年10月31日土曜日

パパも一緒にハロウィンパーティー♪

【ファミリーベビーマッサージ実施報告・生麦地域ケアプラザ

 生麦地域ケアプラザでは、毎月2回ベビーマッサージを行っています。地域の先生をお招きし、生麦・鶴見の情報交換をしたり、普段の育児のちょっとした悩みごとをお話ししたりしながら、ママとベビーのスキンシップを大切に過ごしています。いつもはママとベビーにご参加いただくことが多いですが、10月最後の土曜日は、ご家族でケアプラザで過ごしていただくために「ファミリーベビーマッサージ★ハロウィンパーティー」を実施いたしました。
 普段は仕事にお忙しく、ママと比べて我が子と接する機会が少ないパパ達の緊張をほぐすために、まずは手遊びをしました。パパの優しく重低音な歌声が部屋に響き渡り、独特の雰囲気でした。当初ぐずっていたベビーも、パパの声に耳を澄ませ、気持ちよさそうでした。パパは慣れないマッサージに戸惑いながらも、見よう見真似で一生懸命な姿が印象的でした。
 マッサージが終わると、ハロウィンのジャックオーランタンを折り紙で手作りし、パパ・ママが思い思いのお顔をかいて楽しみました。ベビーも手のひらサイズのかぼちゃに興味津々で早速遊んでいました。離乳食をはじめて間もないというママの間でも、「かぼちゃって好きだよね~」と会話が弾んでいました。
 その後、おなかがぐ~っと鳴りそうな時間に、ママもパパもベビーもみんなで輪になりランチ会を行いました。YMCAワークサポートセンターアンジュの手作りパンは好評で、皆さんのお好きな味を選んでいただきました。新たにママ友ならぬ、パパ友!?の輪も生まれた様子でした。子育てをするパパ・ママの輪が広がり、パパとベビーの距離もより一層近まり、ご家族揃って豊かな交わりができたことに感謝します。
(生麦地域ケアプラザ・雪嶋 星良)