2015年12月15日火曜日

「生麦クリーン大作戦!」

【生麦エコキッズクラブ&イケメンズ12月活動報告・生麦地域ケアプラザ
 12月12日(土)に、生麦エコキッズクラブとイケメンズの活動が行われました。生麦エコキッズクラブとイケメンズでは、子ども達が自らの住む地域の自然を大切にする心を育むことを目的に春から様々な活動に取り組んできました。今年一年使ったケアプラザや身の周りをきれいにして、新たな気持ちで新年を迎える準備の時として「生麦クリーン大作戦!」を行いました。
 前日の激しい雨風で、ケアプラザの周りにはたくさんの葉っぱが散乱していたため、落ち葉拾いのメンバーと、ケアプラザの中をお掃除するメンバーの二手に分かれて活動を行いました。外で活動したメンバーは、手に軍手をつけ、拾っても拾っても地面が見えないくらいたくさんの落ち葉を、根気強く拾ってくれました。ケアプラザの中を掃除したメンバーは、日頃たくさんの地域の方にご利用いただいている机や椅子、窓などの汚れを拭いて、きれいぴかぴかに磨いてくれました。おかげさまで、年末年始を前にケアプラザもすっきりとしました。
 掃除が終わった後に、「春から今までよく頑張ったね!」とイケメンズから「エコキッズ賞」を授与してもらいました。子どもたちも照れくさそうに1年を振り返り、和やかな時を過ごしていました。最後に「今年1年ありがとうございました!」と生麦エコキッズメンバーからイケメンズの皆さんにお礼を言って、「また来年もいろんなことをしたいね!」と互いに約束を交わして活動を終えました。
 今年も一年、地域の皆様にご協力いただき、生麦エコキッズとイケメンズの活動が行われました。それぞれのメンバーが、一緒になって生麦でもっとエコ活動を広めたい!みんなでこんなことしたい!という前向きな姿勢に頼もしく感じる日々でした。これからも、みんなで生麦地域を大切に考え、イケメンズの温かい見守りに支えられて、子どもたちが地域で育まれますように祈っております。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)