2016年1月23日土曜日

~心で感じる生の音楽~

【あしあとコンサート実施報告・生麦地域ケアプラザ
 1月22日(金)生麦地域ケアプラザで、地域の親子を対象に「打楽器コンサートグループ・あしあと」によるコンサートが行われました。「あしあと」のみなさんは、こどもが大好きなキャラクターの着ぐるみに身を包み、あっという間にこどもたちを惹きつけていました。
 集まった親子は、まず手作りの楽器づくりに取り組みました。一人ひとり好きな太さ・長さの筒を選び、思い思いに楽器作りを楽しんでいました。振ると音が出る石を筒の中に入れ、両端を好きな布で包み、周りを飾り付けて、個性溢れる楽器が出来上がりました。
 楽器づくりを終えたら、いよいよコンサートスタートです♪
演奏を聴くだけでなく、ハイスピードで動く手に魅せられ、よく聴く曲に合わせて歌ったり、様々な打楽器に触れることができました。また、手作りの楽器を使ってコンサートに参加することができ、音に合わせて体を動かし、一緒になって演奏を楽しんでいました。なかなか触る機会のない楽器に触ることができ、「こんな音が出るんだ!」とニコニコ嬉しそうに音を奏でていました。キラリと光り輝く腕前のこどもたちが勢揃い揃でした。
 「子供たちに生の音楽を」をモットーに活動されている「あしあと」の皆さんは、今回ヨコハマアートサイト助成事業の一環で、ボランティアでコンサートを行ってくださいました。鶴見区での活動は初めてということでしたが、地域にお住まいの親子が、本物の楽器の音を感じ、打楽器の迫力を感じられる一時となりました。貴重な交わりの一時に感謝申し上げます。
 (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)