2016年1月27日水曜日

「バレンタインを前に・・スイーツづくり」

【季節のお菓子教室実施報告・生麦地域ケアプラザ
 1月27日(水)季節のお菓子教室を行いました。このお菓子教室では、生麦にお住まいの方を講師お招きし、季節にあった気軽に作れるお菓子作りを学んでいます。今回は、バレンタインを目前にブラウニーを作りました。
 対象を限定せずに、どなたでも気軽にご参加いただけるため、世代を超えた交流の機会として、また、地域での新たな出会いの場ともなっています。参加者は、子どもをおんぶしたママから、初めて調理室に入ったという元気なシニア女性、子どもをあやすのが上手な男性まで、性別も年齢もバラバラな個性豊かなメンバーが集まりました。「おいしいお菓子を作ろう!」と思いを一つに、小さなこどもがぐずるとみんなで優しくあやし、普段はなかなか関わる機会のない方同士、楽しい交わりの時となりました。
 「濃厚なのに軽くておいしいブラウニー」をテーマに、材料を混ぜて型に入れて焼くだけのお手軽レシピでした。焼き上がる頃には、ケアプラザ中においしそうな甘いにおいが立ちこめ、お菓子教室以外の目的で来館された地域の方からも、「良いにおい~!」という声が上がっていました。
今回の出会い、交わりがお一人おひとりにとって、地域でいきいきと活躍される今後の歩みにつながっていきますように。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)