2016年7月27日水曜日

夏休み!ケアプラザにいってみよう♪

【なまちゃんプログラム実施報告①・生麦地域ケアプラザ

 生麦地域ケアプラザには、なまちゃん・あいちゃん・むぎちゃんというマスコットキャラクターがいます。地域の子どもたちに、おなじみのキャラクターにちなんで、夏休みにケアプラザに来て、地域の方との交わりの中で様々な体験をする機会として「夏のなまちゃんプログラム」を昨年より行っております。
7月26日(火)の午前中には「クッキーにおえかき」で、子育て支援イベントに参加されている地域のママからアイシングクッキーづくりを教えていただきました。真剣な表情でクッキーに色を付け、個性豊かな夏らしいビーチサンダルとTシャツのクッキーが出来上がりました。また、午後には「カロムで遊ぼう!」が初めて行われました。カロムとは、ビリヤードとおはじきが融合したボードゲームです。時間が経つのも忘れて、夢中になって楽しんでいました。東日本大震災のことを覚えて始まったプロジェクトであること、子どもからお年寄りまで、みんなで遊べるカロム。思いやりの心をもって、年齢にかかわらず地域のみんなでなかよく楽しい交わりの時を持つことができました。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)