2016年7月27日水曜日

けんだま名人をめざそう!

【なまちゃんプログラム実施報告②・生麦地域ケアプラザ

  7月27日(水)なまちゃんプログラム「けんだま名人をめざそう!」が行われました。地域にお住まいの方が、夏休み中の子どもたちに、けんだまのコツを教えてくださいました。
 昨年解散後も黙々と練習に励んでいた子が、上手に技をくりひろげる姿も見られ、成長を感じました。「どうやって持つとやりやすいか」、「こんな技もあるよ」など、学校や学年の枠組を超えて一緒になって遊んでいました。
 はじめは「できない」「難しい」と言っていた子も、苦戦しながら練習を重ねて少しずつ上達していきました。難しいからこそ、技を決められた時の喜びは大きく、あきらめずに集中して挑戦する姿勢は輝いていました。
 ご協力いただいた地域のけんだま名人たちのおかげで、楽しい時を過ごすことができましたこと、心より感謝申し上げます。今回のプログラムに限らず練習を重ねることで、ぜひけんだま名人を目指してくださいね。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)