2016年9月21日水曜日

いつまでもお元気で

【地域行事参加報告・生麦地域ケアプラザ
 9月19日(月)朝から雨が降る中でしたが、生麦第一地区敬老福祉大会が行われ多くの方が集まりました。第一部では、生麦小学校金管バンドによる迫力満点の演奏を皮切りに、敬老を祝うメッセージが送られました。第二部の演芸では、生麦囃子を通して生麦の伝統芸能が継承されている様子が披露され、中学生のエネルギー溢れる発表、地域の方々の踊りや演奏など、敬老を祝して皆さんを楽しませようという温かい気持ちに溢れたひと時となりました。

 私たちも、皆さんの健康長寿を祈念して、「北国の春」の生演奏に合わせて体操をするなど、皆さんと楽しい時間を過ごしました。皆さんが一緒になって体を動かしている姿から、心も身体も本当に元気な様子が伝わってきました。その後の生麦甚句でも、飛び込みで参加者の皆さんと一緒に踊らせていただけたことも良い思い出です。
 「生麦 元気・勇気・夢いっぱい!」

これは会場である生麦小学校体育館に掲げられている言葉です。お祝いの言葉でも取り上げられたように、これまで生麦地域でお一人おひとりが積み重ねてこられた経験を、地域で益々輝かせられますようにお祈りしています。

 (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)