2016年11月14日月曜日

ケアプラザまつり②

【三館合同秋まつり実施報告・生麦地域ケアプラザ
 一日目(11月12日(土))のケアプラザまつりの様子を写真を交えてご報告します。

★生麦第一地区保健活動推進員「健康測定」&鶴見あいねっとアンケート★
ケアプラザの協力医にお体相談、協力薬局の先生にお薬相談をすることもできました。
 鶴見区地域福祉保健計画「鶴見あいねっと」によるアンケートでは、「地域行事の情報収集の方法」や「地域にどんな居場所があると良いか」などのアンケートを行いました。
 
★はなはなひろばのゲームコーナー★
ふうせんプールとお魚つりで小さなお子さんも楽しむことができました。

★生麦小学校三麦会「わいわいむぎむぎレース」&
生麦中学校ボランティア部「電車をぴったり止めようゲーム」★
独自に作り出されたすごろくやNゲージを走らせるゲーム、クラフトづくりと一体となったお楽しみコーナーは、子どもたちで常に大にぎわいでした。
 
★おいしい屋台★
童心に返り年齢限らず召し上がられたわたがしや、生麦第一地区ヘルスメイトさんによるおいしいカレー、うたごえひろばボランティアによる焼きそば、焼きたてのフランクフルトに飲料など、地域の方の作ってくださるおいしいくて温かい食べ物に行列ができていました。
 
★熊本・東日本復興支援物産店★
東日本大震災、熊本地震を覚えて、現地から取り寄せた物産販売を行いました。
どれだけ年月が経っても、横浜からできることに一歩ずつ今後も取り組んでいきます。

★スタンプラリー★
三館合同でスタンプやクイズをおりまぜた子ども向けのスタンプラリーを行いました。
 2日目の様子は次回へ続きます。
(生麦地域ケアプラザ・雪嶋星良)