2016年11月14日月曜日

ケアプラザまつり③

【三館合同秋まつり実施報告・生麦地域ケアプラザ
引き続き、二日目(11月13日(日))のケアプラザまつりの様子をご報告します。
★屋台★
中には、2日間あわせて10個以上食べた子も!?いました。
「童心に返るわー」と年齢限らず、召し上がられていたわたがし♪

★生麦囃子保存会による体験会★
獅子舞に泣き出す子どももいれば、けろりとしている子もいました。
みんな元気に過ごせますようにと、頭を獅子舞に噛んでもらっていました。
 
★生麦甚句保存会によるみんなで踊ろう盆踊り★
生麦甚句の生演奏にあわせて、二重三重もの輪になって踊りました。
炭坑節や東京音頭などさまざまな踊りを一緒に楽しみました。

★包括職員による紙芝居「愛染かつら」★
ご覧くださった方々の大笑いが響き渡っていました。
またお披露目する機会があれば、その時をお楽しみに・・
 
★ハチリーダーの健康講座★
小学生から高齢者まで幅広い世代が、頭も身体も楽しく動かしました。
 
★鶴見区福祉保健計画つるみあいねっとのアンケート★
区役所、区社会福祉協議会の地区担当の方が2日間応援に駆けつけてくださいました。
 
★生麦小学校三麦会の木の電車で遊ぼう&Nゲージを走らせよう★
 木のレールをながーくつなげてみたり、Nゲージを走らせるのに夢中に鳴っていました。

★生麦エコキッズ&イケメンズ手作りわなげ、玉入れ★
見かけ以上に難しい手作りわなげや玉入れでに挑戦!!
 
 
 このようなお祭を行うために、地域の皆様のお支えなくしては実現できませんでした。実施にあたり、地域の100名以上の方方々にボランティアとしてご協力いただきました。疲れを一切見せず、どんなときも笑顔で楽しくお祭を盛り上げてくださり、まさに生麦のパワーを感じました。これからも、地域の皆様と共に歩ませていただければと願っております。たくさんの地域の方々にお越しいただき、笑顔あふれる楽しい二日間のお祭となりましたこと、心より感謝申し上げます。
(生麦地域ケアプラザ・雪嶋 星良)