2017年5月24日水曜日

あま~い香りにニッコリほっこり

【お菓子教室実施報告・生麦地域ケアプラザ
 5月24日(水)生麦地域ケアプラザで、お菓子教室を行いました。今回のテーマは、「きなこの絞りだしクッキー」。小麦粉を篩う代わりに、ビニール袋に材料を入れて、よく振り混ぜたり、身近に手に入る材料で、簡単にできるのがポイントでした。参加された方の中には「材料が全部家にあるものだから、帰ったら早速作ってみよう!」と仰っている方もいらっしゃいました。

混ぜ合わせたクッキー生地を絞り出す作業をする顔つきは真剣そのもの。一つ一つ心をこめて作られ、トッピングにかぼちゃの種やごまがあしらわれました。
このお菓子教室は、対象を限定せずに、どなたでもご参加いただけます。そのため、初めてお子さんをおんぶして参加されたママから、元気なシニアまで幅広い世代の方が集まりました。お菓子づくりをきっかけに集まったはずが、手作りの素敵なバックから裁縫の話へと様々な話に花が咲いていました。
このような交わりを通して、地域でのつながりが広まり、皆さんいきいきと元気に過ごされますように。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)