2017年5月27日土曜日

夏に備えて~エコに過ごすために~

【生麦エコキッズクラブ活動報告・生麦地域ケアプラザ

 5月27日(土)今年度2回目となる生麦エコキッズクラブの活動が行われました。初めて来てくれたお友達も交え、ゲームや自己紹介をして、みんなで力を合わせて活動することができました。
今月のテーマは「グリーンカーテンを作ろう!」
毎年夏の暑さをしのぐため、ゴーヤと朝顔を育てるこの活動、初めて早4年を迎えました。去年花を咲かせた朝顔の種が地に落ちて、たくましく芽を出していました。

 低学年はプランターに石や土を入れてゴーヤを植え、高学年は花壇に球根や花の苗を植えたり、これまで育てたことの無い珍しい種類の朝顔の種をまきした。その後、全員で一人ずつ自分の鉢に朝顔の種を蒔き、大きく育つようにと、たっぷりお水をあげました。

 エコキッズクラブの活動をサポートしてくださる「むぎわらクラブ」お手製のゴーヤの柵も手慣れたもので、この柵が設置されると夏の近づきを感じます。通りかかる地域の方々も「この季節が来たのね~」と今年のゴーヤの成長を楽しみにされている声が聞こえてきました。

これからぐんぐんと育って、夏の暑さを和らげる自然の力を発揮するグリーンカーテンになるまで、みんなで心を込めて水をあげていきたいとおもいます。ぜひ、お近くにお越しの際には、ご覧ください。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)