2017年6月17日土曜日

手作りおもちゃで思いっきり遊ぼう!

生麦地域ケアプラザ・生麦エコキッズクラブ&むぎわらクラブ活動報告】
 6月17日(土)生麦エコキッズクラブの活動が行われました。今回は、様々な資源を再利用して3種類のリサイクルおもちゃづくりにチャレンジ!今までは、むぎわらクラブのメンバーが子どもたちが工作しやすいように予め下準備をしていることも多かったのですが、今回は子どもたち自ら考えて作ってもらおう!ということで、当日のサポートに回りました。
 
まずは、空飛ぶおもちゃづくり♪
新聞紙をくるくる巻いて発射台を作るところから「細長く作りたいけど、折れ曲がっちゃうな・・」と悪戦苦闘しながらも、個性豊かな作品が続々と出来あがっていきました。発射台ができると、トイレットペーパーの芯でロケットや可愛い空飛ぶ動物を作ってとばして遊びました。
次に、牛乳パックでぴょんぴょん跳ね返るおもちゃを作り、好きな絵を書いて、どれだけ勢いよく跳ねるか試行錯誤を重ねて楽しんでいました。
最後に、ペットボトルに絵を描いてボーリングづくり!大きな玉も新聞紙で手作りです。みんなで協力して、何本倒れたか審判役を務める子、倒れたピンを率先して戻してくれる子もいました。
 
何を作るにしても、低学年の子が困っていると「こうすると良いよ」と声をかけてあげる高学年の子がいて、温かい空気が流れていました。作ったおもちゃで遊んだ後は、4月から頑張ってきた子どもたちにエコキッズ賞をプレゼントしました。
 
お昼ごはんを食べた後、またケアプラザに遊びにきた子どもたち。リュックサックには、空飛ぶおもちゃが突き刺さっていて「これで遊ぶんだー!一緒にやる?」とわいわい楽しそうな姿を見て、思わず「私も一緒に遊びたい!」そんな気持ちになりました。
 (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)