2017年6月16日金曜日

みんなで食べると・・おいしさ倍増!

生麦地域ケアプラザ・地域行事参加報告】  
  
 6月17日(金)生麦地域ケアプラザの隣の生麦地区センターで「ふれあい給食会」が行われました。この「ふれあい給食会」は生麦第一地区社会福祉協議会主催で、民生委員の方々によって、手作りの温もりあふれる食事が振る舞われています。
 今日の献立がわかりやすく前のホワイトボードに書かれ、食前に解説されました。お身体のことを考え、塩分控えめで、素材の味が感じられるとってもおいしい給食。デザートの手作り寒天が何味かは食べてみてのお楽しみ・・!ということで、3色ある寒天それぞれに自分の舌を試す楽しみもありました。

 今回初めて、地区社会福祉協議会事務局長が参加され、ふれあい給食会についてお話をしてくださったり、鶴見区役所や鶴見区社会福祉協議会、地域活動ホームふれあいの家や地区センター、地域ケアプラザなどの各機関から情報提供が行われました。また、鶴見警察より振り込め詐欺の注意喚起と最新の悪質なケースも紹介され、盛りだくさんの内容の給食会となりました。

 普段一人では、こんなにごちそうは作れないし、つい出来合のものですませてしまうという方や、初めて給食会にご参加された方もいらっしゃり「みんなで食べるとより一層おいしいわね~」と目を細めながら嬉しそうに語られている姿が印象に残りました。おいしいものを自分の口でいただける恵みに感謝して、おなかいっぱい食べて、いつまでも地域で安心して元気に日々すごされますように。 
                                              (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)