2017年8月3日木曜日

ラジオ体操11日目

【みんなで元気モリモリ!ラジオ体操をしよう♪ 11日目(8/3)・生麦地域ケアプラザ
8月にしては比較的涼しい朝だったからでしょうか。いつもよし少し早くから広場に人が集まり、22名の方と気持ちよく身体を動かしました。

今日集まった方の顔ぶれは・・ベビーカーの赤ちゃんから幼児に小学生、そのママ達やご高齢の方、昨日に引き続き近隣福祉施設のメンバーさんもスタンプカードを首にぶらさげ、体操から水やりまでみんな一緒にやることができました。

だいぶ慣れてきた子どもたち。たくさん話を聞かせてくれて楽しいのですが・・だんだん前で体操をしている職員に近づいてきて、身体を動かすのも狭いくらいでした。「○○くんはここ、□□ちゃんはそこね」と落ち葉を目印に、それぞれの体操する場所を決めると、大切そうにその場所を守って体操していました。

不安定な気候が続きますが、今のところ何とか外で毎日出来て嬉しいです。恵みの雨も必要ですが、やっぱり外で身体を動かして、一日の歩みを始められるのは幸せなことですね。
 
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)