2017年10月20日金曜日

おなかも心も満たされて

地域行事参加報告・生麦地域ケアプラザ
 
 10月20日(金)生麦第一地区社会福祉協議会による「ふれあい給食会」が、生麦地区センターにて行われました。「ふれあい給食会」は、生麦第一地区の民生委員さんと有志の方が、栄養バランスに気をつけ、たくさんの食材がとれるように工夫して季節感溢れる美味しい食事を手作りされています。朝から雨が降り、お天気が心配されましたが、お昼前には雨が上がり、あたりは良い香りが漂っていました。
 私たちも皆さんと一緒に骨まで柔らかく煮込まれたサンマなど美味しい食事をお腹いっぱいいただき、お話にも花が咲きました。食後には、鶴見区役所からインフルエンザの予防接種などに関する情報提供がされ、日頃から手洗いうがいをきちんとする大切さを改めて感じることができました。また、鶴見消防署からは、生活の中で気をつけたい怪我や事故について、実際の事例を交えて分かりやすくお話いただき、皆さん他人事ではなく自分事として聞き入っていました。

 お話しながらみんなで手作りのごはんをいただくことで、お腹もいっぱい、心も満たされる一時を一緒に過ごすことが出来ました。いつまでも元気に毎日を過ごすために欠かすことの出来ない「食」を通した素敵な交わりが、今後も地域の方のお力で続けられていきますように、ケアプラザも一緒になって歩んでいきたいと願っています。 
 
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)