2017年10月28日土曜日

好きな花は何ですか?

【生麦エコキッズクラブ活動報告・生麦地域ケアプラザ

10月28日(土)生麦エコキッズクラブとむぎわらクラブの秋の活動が始まりました。自己紹介の中で、向日葵に桜、バラ、チューリップなど、一人ひとり好きな花を紹介してくれました。初参加の1年生から4年連続で参加しているメンバーまで、仲良く活動に取り組むことができました。

 「生麦を花いっぱいにしよう!」というテーマで、植木鉢に寄せ植えをしたり、花壇に老人クラブの方から分けていただいた小さな菜の花の種を蒔きました。好きな花としてあげられていたチューリップの球根も植えました。心をこめて大切に植えてくれた子どもたちのやさしい心がお花にも伝わって、寒い冬を越えて花咲く日が楽しみです。その後、春に植えた朝顔の種を収穫しました。子どもたちは収穫できるか、まだ熟していないかきちんと見分けて種をとり、お土産にしました。

来月は「リサイクルおもちゃづくり」をします。初めてのお友達も大歓迎です。そして、11月12日は三館合同秋まつりが行われます。どなたでも楽しめるイベント盛りだくさんです!まつりに備え、むぎわらクラブの皆さんが周囲の庭木を剪定してくれました。地域の方々にお支えいただき、おまつりを行えることに感謝の気持ちでいっぱいです。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)