2018年2月20日火曜日

なまむぎ愛レンジャーが地域へ!!

【なまむぎ愛レンジャー活動報告・生麦地域ケアプラザ

2月20日(火)雪予報が一転、温かな陽のぬくもりを感じられるお天気の中、なまむぎ愛レンジャー(職員で結成)が生麦北町中部町内会館へ出張しました。生麦のいろいろな地域から42名もの方が集まり、生麦地域ケアプラザの協力薬剤師である阿部薬局の阿部先生より「正しい薬の飲み方」講座と、なまむぎ愛レンジャーによるお楽しみタイムが持たれました。
講座では「くすり」を反対から読むと「リスク」となるように、正しい知識で使用しないと時に危険が伴うことを、分かりやすく教えてくださいました。参加された方々は、熱心にメモを取ったり、質問されたりしていました。その後のお楽しみタイムでは、歌って頭も体も動かす脳トレに取り組み、時に苦戦しながらも笑顔が溢れていました。
ケアプラザから距離的に少し離れた会館をお借りして、普段ケアプラザまで来ることが難しい方ともお会いすることができ、嬉しい交わりの時でした。会館を快く貸してくださったまちの方々に感謝申し上げます。これからも、住み慣れた生麦地域でいつまでもいきいきと暮らせるように、皆さんのお声を聞きながら、一緒になって歩んでいきたいと願っています。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)