2019年3月3日日曜日

スポーツで地域の交わり



33()生麦活性化プロジェクト主催の「YMCAサッカー教室」が生麦小学校で行われました。生麦活性化プロジェクトとは、生麦の歴史や風土を大切にしながら、地域での交わりの中で子どもたちに豊かな思い出を育んで欲しいという思いから立ち上がったプロジェクトです。サッカーを通した青少年の育成、まちの活性化を図ることを目的として、7度目となる今回、横浜YMCAのスポーツ専門学校サッカーコーチコースの学生リーダーが指導にあたりました。
 当日は、雨の降る中の体育館での実施となりましたが、50人を超える生麦小・中学の生徒たちがサッカーボールを使ったスキルアップやミニゲームに取り組むことができました。練習の中で中学生が小学生の蹴ったボールを拾ってあげたり「こっちだよ」と面倒を見る姿が見れたり、小学生は一生懸命にボールを追いかけていました。最後に行われた学生リーダーVS中学生の試合では、躍動感あふれる試合に小学生たちは大盛り上がり、応援の声が飛び交っていました。
 参加した子どもたちから、閉会式で楽しかったという感想を聞くことができ、サッカーというスポーツを通して、地域の方とも交わりを深める機会となりました。指導してくれたリーダーから参加賞のタオルをもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 こういった活動を通して子どもたちが交流を深め、地域がより元気な地域になるよう私たちもお力添えができればと思います。
(生麦地域ケアプラザ 鈴木 恵輔)