2022年2月4日金曜日

2月は「ピンクシャツデー」月間です!

「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ピンクのシャツを着た男子学生がからかわれ、それを見た2人の上級生が自分たちもピンクのシャツを着て登校しよう。」と呼びかけ、賛同した生徒たちで翌日学校中がピンクに染まったというエピソードが始まりです。最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。

このエピソードがSNS等で世界中に広まり、その後2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」として世界180ヵ国以上でいじめ反対の活動が行われるようになりました。

全国のYMCAでは、今年も多くの方を巻き込んで、「いじめの問題」について一緒に考え、アクションを起こしています。

横浜YMCAピンクシャツデーホームページ

生麦地域ケアプラザでも、2月だけでなく毎月最終水曜日を「ピンクシャツデー」として、「いじめ」を自分ごととして考えていこうと取り組んできました。

2月は「ピンクシャツデー月間」として1カ月を通していじめのない社会にするためのメッセージカードを掲示し、職員がピンクの小物を身に着け業務を行うなど、「ピンクシャツデー」の取り組みを行っています。

また、横浜YMCAでは、「ピンクシャツデー」のトークイベントを開催いたします。

詳しくは、下記URLよりご確認ください。

「ピンクシャツデー」トークイベント案内

多くの方のご参加を心からお待ちしております。

(生麦地域ケアプラザ  中村)