2022年4月1日金曜日

3月31日(木)チャリティー事業を実施しました!

生麦地域ケアプラザでは、3月31日(木)に今年度第2回目のチャリティー事業を実施いたしました。
今回のチャリティー事業は、大変困難な状況の中にあるウクライナへの支援募金を目的に、「体が目覚めるかんたん体操」、「エンジョイ!コグニサイズ」、「わくわくトレーニングタイム」、「ちょこっと散歩」の4事業を実施し、合計36名の方にご参加いただきました。

「体が目覚めるかんたん体操」では、椅子に座ってゆったりとストレッチをした後、筋力トレーニングと簡単なステップワークなどで体を動かしました。


「エンジョイ!コグニサイズ」では、まず認知症についてのお話をして、準備体操と軽い有酸素運動、3~4人のグループに分かれ計算やしりとりを使ったコグニサイズとラダーを使ったコグニサイズ(認知症予防体操)を行いました。

「わくわくトレーニングタイム」では、じゃんけんで小豆を使ったゲームや有名人当てクイズなど、楽しみながら脳トレを行いました。


「ちょこっと散歩」では、貝の浜緑地公園から鶴見川沿いを散歩しました。満開の桜を見ることができて、参加者の皆さんは大変喜んでいました。

当日集められた募金は6,770円となりました。
この募金は日本YMCA同盟を通じてウクライナのYMCAに支援金として送られます。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

(生麦地域ケアプラザ 鈴木)