2022年10月30日日曜日

津波避難訓練に参加をしました!

10月30日(日)、津波避難訓練に参加をさせていただきました!

津波避難訓練は、東部本宮町会、南仲町会、南浜町会の3町会が中心となり、GLP横浜、鶴見消防署、鶴見区役所の協力をいただき行われました。

9:45、生麦貝の浜東緑地公園に参加者が集合しました。

まず、会場となるGLP横浜の方から、注意事項などの説明を受けて、訓練が始まりました。

普段はトラックなどが通行しているスロープの車路を歩いて登り、避難場所の屋上まで行きました。

屋上の高さは30m、生麦の町を一望することができました。


津波避難訓練の後は、起震車による地震体験、煙中の避難訓練が行われました。

地震体験では、震度7の揺れを体験しました。
震度7は、立ってはいられない、大きく激しい揺れでした。

煙中の避難訓練では、低い姿勢になり避難の体験をしました。

今回は津波避難訓練に参加をさせていただきありがとうございました。
貴重な体験をさせていただき多くの学びがありました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(生麦地域ケアプラザ  井藤)