2022年11月17日木曜日

11月「GOGO!健康講座」のご報告

 11月17日(木)「GOGO!健康講座」を実施いたしました!

「GOGO健康講座」とは、地域の皆さんが、いくつになっても健康で自立した生活が送れるように「健康寿命の延伸」を目指し行なわれている講座です。

今回は、「作業療法士の先生と一緒に頭と体を動かしてレッツ脳トレ!」を行いました。

講座は、図形の模写をしたり、立体図形を描いてみたりする「頭」を使うプリントから始まりました。

皆さん、真剣に集中して取り組まれ、最後には「頭をよく使ったわ」とお話しされていました。
また、隣の方と談笑しながら、楽しく参加されていました。

講座の後半は、椅子に座ってストレッチや体操を行い、頭から足先まで、「体」を動かし、凝り固まった体をほぐすことができました。

最後に、「頭」と「体」を動かすことの大切さについて、作業療法士の先生よりご説明があり、本日の講座は終了となりました。

ご参加いただいた皆さま、寒い中お越しくださり、ありがとうございました!!

(生麦地域ケアプラザ  山本)