2023年3月24日金曜日

「体操&コグニサイズ かんたん指導法」のご報告

3月23日(木)、「体操&コグニサイズ  かんたん指導法」を実施いたしました!

今回は、地域でボランティアとして活動をしている方々に向けて、「体操&コグニサイズ  かんたん指導法」の講座を実施いたしました。

健康運動指導士の先生より、運動習慣の大切さや、フレイル予防に必要な要素についての講義から始まり、椅子に座ってできるストレッチ・筋トレを実践しました。

後半は、認知症予防に効果のある、「コグニサイズ」について、実践を交えながら学びました。
ペアで歩きながらしりとりをしたり、グループで歩きながら数字の計算をするなど、途中からは笑顔が絶えず、とても楽しく参加されていました。

一人でできるコグニサイズから、グループに分かれてできるコグニサイズを教えていただき、日常生活や活動の中でも使えるような学びの場となりました。

雨の中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 

(生麦地域ケアプラザ  山本)