2024年2月14日水曜日

2月はピンクシャツデー月間です。

(生麦地域ケアプラザ・ピンクシャツデー) 

「ピンクシャツデー」は、2007年にカナダで始まりました。ピンクのシャツを着て登校し、いじめられた少年のために先輩2人がピンクのシャツを着て登校しようと呼びかけ、賛同した多くの生徒がピンクのシャツや小物を身につけ登校し、いじめは自然となくなったそうです。

以降、その出来事があった2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」とし、世界でさまざまないじめ反対の取り組みが行われています。

横浜YMCAでは、毎月最終水曜日を「ピンクシャツデー」として、各拠点でさまざまな取り組みを行っています。

生麦地域ケアプラザでも、毎月最終水曜日の夕暮れラジオ体操では、スタッフや参加者の皆さんがピンクの物を身に着けて集まり、いじめについて学び、考える機会を設けています。


214()の夕暮れラジオ体操では、今年の228()のピンクシャツデーに向けて、参加者の皆さんにメッセージカードを書いていただき、今後もこのピンクシャツデーの取り組みを一緒に続けてくださる方には、後日ピンバッチをプレゼントします。

この活動が、誰かを救う一歩になることを願い、これからも取り組んでいきたいと思います。


3のピンクシャツデーは327()です。

ピンクの物を身に着けて、ぜひ夕暮れラジオ体操にご参加ください。


(生麦地域ケアプラザ 今井)