2015年6月24日水曜日

働くママ・パパも一緒にLet’sダンス♪

【ファミリーベビーダンス実施報告・生麦地域ケアプラザ】
 6月20日(土)ファミリーベビーダンスを行いました。休日に開催することで、平日の子育てイベントへの参加が叶わないワーキングママだけでなく、パパにもケアプラザに足をお運びいただく機械となりました。また、同じ地域にお住まいで、同年齢のお子さんを持つ方同士の交流のきっかけともなりました。
 生麦地域ケアプラザのベビーダンスでは、ダンスをして体を動かすだけでなく、正しいだっこ紐の付け方を確認したり、最近のお子さんの様子や子育ての悩みごとなどをお話しして、交わりの時を過ごしています。今回も、寝かしつけにも効果的なダンスを通して、ママとパパは気持ちよく汗を流し、ベビー達はすやすやと気持ちよさそうに眠りについていました。お子さんが眠りにつくと「あ、寝た!寝た!」と皆さん嬉しそうでした。様々なリズムに合わせてステップを踏み、体を動かすことで、産後の運動不足も解消されたご様子でした。特にご夫婦で参加されたご家族は、2人でペアを組んでステップを踏んだり、手を取り合ったりと笑顔が溢れていました。
 ケアプラザというと、ご高齢の方の施設というイメージを持たれがちですが、小さなお子様からご高齢の方まで、地域にお住まいのどなたにとっても住みやすい地域の拠点として、ご活用いただけるように、今後も地域の皆様のご意見を伺いつつ、一緒に歩ませていただければと願っております。
生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良