2015年7月8日水曜日

「大掃除で気分もスッキリ!夏を迎える準備をしました!」

【生麦エコキッズクラブ&生麦イケメンズ活動報告・生麦地域ケアプラザ
 今年度、三回目となる生麦エコキッズクラブと生麦イケメンズの活動では「生麦クリーン大作戦!」を行いました。この活動は、子どもたちが自らの住む地域の環境について考え行動することを通して、地域を大切にする心を育むことを目的としています。
 当日は、あいにくの小雨の降る中だったので、ケアプラザ周辺のゴミ拾いはできませんでしたが、いつも使っているケアプラザの大掃除に取り組みました。普段なかなか手の届かない窓の桟や、スロープと窓の間など、子どもだからこそ入れるスペースにも果敢に入って掃除しました。また、一見きれいに見える机や椅子についた汚れを見逃さずに、ピカピカに磨きあげました。きれいに拭き上げられた机や椅子は、地域の方々にも好評で、快適にご利用いただいています。
 同日、生麦イケメンズは、ケアプラザ周辺の生い茂った草木を剪定してくださいました。切り落とされた枝葉や雑草を集めると、なんと20㎏以上にもなりました。おかげさまで、夏を前にケアプラザ周辺もすっきりし、見通しもよくなりました。生麦エコキッズや生麦イケメンズの力を借りて、ケアプラザがきれいになっただけでなく、すっきりした表情で帰られる参加者の姿に、爽やかな気持ちにさせられました。
 6月末から7月上旬にかけて、生麦で育てられたという笹を地域の方よりいただき、七夕の飾り付けを行いました。子どもから大人まで、多くの方が心を込めて短冊に願いごとを書かれました。一人ひとりの願いが叶いますように・・お祈り申し上げます。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)