2015年7月30日木曜日

夏にぴったり!ぼうしパンづくり!

【夏のなまちゃんプログラム実施報告・生麦地域ケアプラザ

 7月30日(木)夏のなまちゃんプログラムの一環で小学生パン教室を行いました。このなまちゃんプログラムでは、近隣にお住まいの様々な特技を持った先生をお招きし、様々なプログラムを実施しています。ケアプラザというと、お年寄りの施設という印象を持たれがちですが、小学生にケアプラザのことを知ってもらう時として、また子どもたちと地域の方との交流の機会として実施しています。
 今回は、ぼうしパンづくりを行いました。近隣小学校にも広報のご協力をいただき、小学校の枠、学年の輪を超えて、初めましてのお友だちとは思えないくらい、みんなで仲良く大盛り上がりのパン教室となりました。当初予定した参加者数を上回るお申し込みをいただき、増回して3コマ実施するほどで、地域の先生はじめ、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 パンづくりはというと、材料をまぜたり、こねたりといった慣れない手触りに子どもたちは興味津々!とても楽しそうに取り組んでいました。ぼうしの部分になる生地を渦巻き状にのせる眼差しは、真剣そのものでした。焼き時間の間の、食器洗いも自分たちで積極的に行い、責任を持って後かたづけをしてくれました。焼きあがり1分前になると、カウントダウンが始まり、とてもにぎやかで楽しい一時となりました。
 7月31日は13時30分から「けんだま名人を目指そう!」を行います。けんだまを持っていないお友達も一緒に遊べます。初めてのお友だちも、生麦のけんだま名人に教えてもらいながら、けんだま遊びをしてみませんか?

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)