2015年8月21日金曜日

「夏のなまちゃんプログラム」最終回

【夏のなまちゃんプログラム実施報告・生麦地域ケアプラザ


 8月20日(木)ケアプラザの子育て支援事業に参加されている地域のお母さんを講師にお招きし、アイシングクッキーづくりを行いました。
 参加した子どもたちは全員、初めてのアイシングクッキーづくりにドキドキ、わくわくした様子でした。いきなりクッキーに色を付けずに、まず紙にまっすぐ線をひいてみたり、波状に線をひいてみたりしました。絶妙な力加減で、子どもたちも初めは「難しい・・」と苦戦していましたが、沢山練習をして、少しずつコツを掴んでいきました。縁取りをして色をつけ、デコレーションまで、真剣な表情でクッキーに向き合っていました。一人ひとりが思いを込めて作った世界に一つだけのクッキーが出来上がり、大事そうに両手で持って帰る姿はとてもかわいらしかったです。
 
 近隣にお住まいの様々な特技を持った方々のお力をお借りして実施した「夏のなまちゃんプログラム」も、最終回を迎えました。これを機に初めてケアプラザに足を踏み入れたという子どもや保護者の方もいらっしゃり、ケアプラザの存在、働きを知っていただく機会となりました。また身近な地域にお住まいの先生やボランティア、近隣の学校の枠組みを超えた子どもたちのよき交わりの時となりました。夏休みも残り少しですが、子どもたちの日焼けした姿と、一回り大きく成長した姿を頼もしく感じました。今回、様々な形でプログラム実施の為にお力を貸してくださった地域の皆さまに心より感謝申し上げます。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)