2015年9月21日月曜日

~地域での活動の輪が広まる一歩~

 【生麦地域ケアプラザ・「登録団体交流会」実施報告】
 生麦地域ケアプラザでは、現在100を超える団体が登録をされ、施設をご利用いただいています。いつも一緒に活動しているお仲間同士の輪にとどまらず、団体の枠を超えて交わりを深め、さらなる活動へと可能性を発展させる機会として9月19日(土)「登録団体交流会」を実施しました。

 まず初めに、職員よりケアプラザの利用方法の再確認や緊急時の避難経路の確認を行った後、利用されている地域の皆さんで、より良いケアプラザにするために意見を出し合いました。その後、グループごとに自分の隣に座られた方を紹介する他己紹介を行い、活動に関する情報交換を通して、顔の見えるつながりを築くことができました。また、各グループ内だけでなく、参加した全員の情報を互いに共有出来るような時を持ち、「一緒にこんなことができたらいいね!」などのお話しが盛り上がり、時間が過ぎるのもあっという間でした。机や椅子、使った食器の後片付けまで、皆さんで協力してテキパキとやってくださり、帰りには互いに名前で呼び合う間柄になっていて、さすが生麦!という印象を受けました。

 今後もケアプラザを利用されている方同士の交わりが深まり、ますます地域での活躍の輪を広められることを期待しております。また、ケアプラザでもこのような機会を今後も継続的に行うことで、地域での活動が、より一層広まることを願っております。
(生麦地域ケアプラザ・雪嶋 星良)