2015年9月21日月曜日

「みんなでうたおう♪敬老会」

生麦地域ケアプラザ・団体地域活動紹介】
 9月19日(土)にYMCAライフサポートセンター鶴見で「みんなでうたおう♪敬老会」が行われました。いつも生麦地域ケアプラザで、活動されている女声合唱団「モンカール」が、敬老の日を覚えてYMCAライフサポートセンター鶴見の利用者の方々と交わりの時を持ちました。
 
 女声合唱団「モンカール」の歴史は古く、50年前から合唱をされている団体で、平均年齢は7●歳!?ということですが、みんなで合唱することで元気に仲良く活動されています。今回のイベントは、「地域で何かできれば」という団体メンバーの思いと、「敬老の日に何かしたいな~」という施設側の思いがつながり、実現した初めての試みでした。
 
 昔懐かしの童謡を利用者の方々と一緒に歌ったり、合唱に耳を傾けたりと皆さん笑顔で和やかな時を過ごされてました。利用されている方の中には、「久しぶりに歌うことができて、こんなに嬉しいことはない!」と涙を流されている方もいらっしゃり、感動しました。最後に敬老を祝して、生麦地域ケアプラザを利用している小学生が心をこめて書いてくれたイラスト付きのメッセージカードをプレゼントし、皆さんとても喜ばれていました。互いに手を取り合って「また会いましょうね!」と握手をし、言葉では言い表すことができませんが、とても素敵な雰囲気で会を閉じました。 今後も、お好きな歌を通して、皆さんの健康が支えられ、笑顔あふれる豊かな日々を過ごされますように。 
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)