2015年11月30日月曜日

「エコについて考え、広めよう!」

【生麦エコキッズ&イケメンズ活動報告・生麦地域ケアプラザ
 

 11月21日(土)に生麦エコキッズ&イケメンズクラブが行われました。毎回休むことなく参加していたメンバーが、骨折したと聞き、とても心配しましたが、元気な姿を見せてくれてほっとしました。
 お楽しみのゲームタイムには、骨折したメンバーが王様になり「じゃんけんリレー」をしたり、「だるまさんが転んだ」をして、盛り上がりました。イケメンズも子どもの頃に戻られたように楽しまれていました。
  その後、エコについて子どもたち一人ひとりが考え、ポスターづくりに取り組みました。中には、一人で何枚ものポスターを描き上げているメンバーもいました。このポスターは、地域の方にご協力いただき、町会の掲示板や子どもたちが通う学校の掲示板などに貼っていただいています。
 子どもたちは、自分の作ったポスターを通して、エコについて発信できることにやりがいを感じているようで、「私が前に作ったポスターは、あそこに貼ってあるよ!」と目を輝かせて話してくれました。お近くにお住まいで、ポスターを目にされたら、一人ひとりの思いを感じ、ご自身にできることから初めていただければと思います。

 
 ポスターを作った後は、夏にたくさんの花を咲かせた朝顔の秋の様子を観察し、来年に向けて、たくさんの種をとりました。イケメンズは、タネを取った後のツルをきれいに回収してくださり、ケアプラザの周りで、のび放題になっていた木々を手際よく剪定してくださいました。

 活動の中で目標にしてきた、地域の子どもたちが植物を育てる喜びを知り、自らの住む地域の自然を大切にする心を育むことが、子どもたちに身に付き、自ら考えて発信する働きを喜んで取り組んでいる姿をたくましく感じました。このような輪が地域で広まればと願っております。

 次回は12月12日(土)に生麦クリーン大作戦を行います。今年の締めくくりとして、きれいピカピカに身の回りを整え、年末年始に向けて一日一日大切に過ごしたいと思います。
                         (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)