2015年12月4日金曜日

~素敵な歌と笑いの絶えないクリスマス会~

 【ふれあいの家・YK会・生麦地域ケアプラザ合同クリスマス会】

 12月4日(金)に生麦地域ケアプラザでYK会のクリスマス会が行われました。このクリスマス会は、生麦地域ケアプラザのすぐお近くの地域活動ホームふれあいの家とYK会と共催で行いました。ふれあいの家のご利用者さんをはじめ、いつもお世話になっている地域の方をお招きしての開催となりました。
 YK会とは落語家の故桂小金治師匠が中心となって、チャリティーを行うゴルフコンペの会(Y=横浜、K=小金治の会)で、年に一度、福祉施設でクリスマス慰問会を行われています。今回もケアプラザに俳優の柴俊夫さんやせんだみつおさん、南部直登さんなど著名な方々が大勢いらっしゃいました。有名人がくる!ということで、地域の方のテンションもいつも以上に高まっている様子でした。
 開演時間が近づくに連れて、待ちきれないくらい大勢の地域の方が集まり、会場もクリスマスモードにつつまれました。南部直登さん率いる生バンドの演奏がスタート!定番のクリスマスソングから懐かしの名曲など数々の曲目を披露し、会場の盛り上がりも最高潮に達していきました。参加したふれあいの家のメンバーさんも、地域の皆さんも音に合わせて体を動かしノリノリでした。せんだみつおさんのトークは、とても穏やかな口調で、軽妙でユーモア溢れるお話に参加者の心もがっちり掴まれていました。YK会の皆さんから、大きなクリスマスプレゼントを貰い、参加された方々もとても嬉しそうでした。まだまだ名残惜しいところでしたが、「今日の日はさようなら」を歌ってお別れの時となりました。
 サンタのぼうしをかぶったまま帰られる地域の方もいらっしゃり、「ほんとに楽しかった~!!」と満面の笑みで帰路につかれました。YK会の方のパワーと体からにじみ出るあたたかい心を感じる一時でした。このような活動がこれからも続けられますように祈り、またお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。皆さんにとって素敵なクリスマスとなりますように♪
                                   (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)