2016年1月30日土曜日

家族でケアプラザに行ってみよう!

【ファミリーベビーマッサージ実施報告・生麦地域ケアプラザ
 生麦地域ケアプラザでは、月二回、親子のスキンシップを大切にベビーマッサージを行っています。マッサージをするだけでなく、地元の子育て情報や、育児の悩みごとをお話ししたり、リラックスした雰囲気の中で過ごされています。いつもは、平日に実施しているため、ママとベビーにご参加いただくことが多いですが、1月最後の土曜日は、ご家族で参加できるように「ファミリーベビーマッサージ」を実施いたしました。
 「今日は僕がマッサージします!」とやる気に満ちたパパもいらっしゃれば、緊張した様子のパパもいらっしゃいました。まずは、そんな緊張を解きほぐすため手遊びにチャレンジ。毎回実施する度に思うのですが、パパの優しくも低音な手遊び歌がたまりません。そんな、歌声とスキンシップにベビー達もキャッキャと声を上げて嬉しそうに笑っていました。
 マッサージが終わると、おむつ交換に手慣れた手つきで取り組むパパもいて、日頃から一緒に育児をされている様子が伝わってきました。きっと、普段お仕事されている表情とは一味違ったパパの顔をされていたように思います。
 お子さんにとって生まれて初めての節分が近いので、鬼を折り、パパが思い思いに鬼の顔を描きました。ベビーは、初めて目にする鬼に、少し様子を見ながらも興味津々で遊んでいました。まだ生まれて2ヶ月のパパ・ママは、月齢の大きなベビーを見て、「夏には、ああなるんだな~」と楽しそうに見守られ、様々なお話が飛び交っていました。
 生麦が地元という方同士、同じ中学校の出身だったり、地域で活躍されていた経験をお持ちだったりと・・新たな出会いの中でも、生麦愛に満ちあふれたお話が交わされていました。
 同じ地域で子育てをするパパ、ママ同士の輪が広がり、親子の距離もより一層近まったように感じます。朝からしとしとと雨が降る寒い日でしたが、このような豊かな交わりの一時に感謝します。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)