2016年2月20日土曜日

~生麦にみなぎる力強いパワー~

【「ボランティア交流会・感謝会」実施報告・生麦地域ケアプラザ

 生麦地域ケアプラザでは、今年度なんと100名以上のボランティアの方にお支えいただき、歩みを重ねて参りました。2月20日には「ボランティア交流会・感謝会」を行い、日頃から活動されているボランティアの方へ、ケアプラザから感謝の気持ちを伝え、ボランティア同士の交わりの時を持ちました。
 始めに「じゃんけん自己紹介」を行い、ぎこちない雰囲気もあっという間に解きほぐれました。じゃんけんをしながら、楽しく互いの活動を知ることができました。また、人気のお手製のビンゴゲームは、皆さんにそれぞれ数字を引いていただき運試しにチャレンジ。「なかなか当たらない・・・!」と唸る声もあちこちから聞こえていましたが、次第に「リーチ!」「ビンゴ!」と声が上がり、楽しまれていました。
 交流会を盛り上げてくださったマンドリン演奏は、おなじみの朝ドラ主題歌からジブリ、懐かしの名曲まで、どの曲も心に響き渡りました。参加されていた方も、音色に合わせて体を揺らしたり、一緒にハミングしたり和やかな一時を過ごされていました。
 
 驚くほどの早さで楽しい交わりの時は過ぎ、最後にケアプラザから感謝の気持ちをこめて、お一人お一人に感謝状を贈呈しました。感謝状を受け取られる姿は、恥ずかしそうな中にも、誇らしげな達成感に満ちた様子が印象的でした。 
 様々な活動が熱心に展開されている生麦地域は、ボランティアの方々の力強いパワーにみなぎっています。今回の会を通して「楽しかったわ!これからも頑張る!」という声が聞けたり、互いに地域での活動を知り合い、ボランティア同士のつながりを感じる一時となりました。今後も継続的に行うことで、地域でのボランティア活動の輪がより一層広まり、力強く活躍されますように一緒になって歩んでいきたいと思います。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)