2016年3月24日木曜日

「つっぱり棒をつけてみよう!」

【ボランティア講座実施報告・生麦地域ケアプラザ
 3月19日(土)生麦地域ケアプラザでボランティア講座を行いました。
地域で何かしてみたいけど・・ボランティアってどんなこと?そんな疑問にお答えしつつ、活動のきっかけとして、家具転倒防止対策を体験するワークを取り入れた講座を行いました。
  市内で実際に活動されている講師から「自らの身を自分で守るためにできることから始めよう」と、家具転倒防止についての説明を受けました。参加者の中には、既に家具転倒防止に取り組まれている中で疑問があったようで、質問が相次ぎました。            
 その後、ケアプラザのロッカーに転倒防止用具を取り付けました。実際に取り付けてみることで、道具の説明だけでは分からない多くの気づきがありました。どこにどう取り付けると効果的か、見栄えが良いか、やりやすい手順など、参加者同士意見を出し合い、講師にアドバイスをもらい取り組んでいました。飛び込みで参加された男性が「実はこういうの得意なんだ」と手慣れた様子で取り付けていたり、意外な一面を垣間見ることができました。
 参加された方から、「家に帰ってからやってみる!」「自分の家だけでなく、隣近所や町会のひとり暮らしでできない人向けに広めていきたい!」と広まりを見せそうな声を聞くことができました。このような地域の方の熱い思いを今回だけで終わらせることなく、今後も継続した活動となるように、次回は4月23日に「身近な地域でできることって・・?」をテーマにミーティングを行います。どなたでもお気軽にお越しください。
(生麦地域ケアプラザ・雪嶋 星良)