2016年4月15日金曜日

季節感溢れるお食事で心も体も元気いっぱい!

【地域行事参加報告・生麦地域ケアプラザ
 4月15日(金)生麦地域ケアプラザの隣の生麦地区センターにて、生麦第一地区社会福祉協議会による「ふれあい給食会」が行われました。この「ふれあい給食会」では、地域の民生委員さんが中心となり、細部にまでこだわりのつまったの手作りの美味しい食事を用意されています。お一人暮らしの高齢者の方に、各町内会からチケットが配られ、チケットが回ってくるのを皆さんも楽しみにされています。
 今回のメニューは、桜をかたどったニンジンが飾りつけられた旬の筍ごはんや、エビと水菜、ふきのとうの天ぷら、筍やふきの煮物、お手製の漬物、そしてデザートには手作りのずっしり重みのあるおまんじゅうまで揃っていました。春らしさ溢れるご馳走を目の前に、思わず笑顔がほころびました。「こんなに食べられるかしら…」「普段1人だと簡単に済ませてしまうのよね」というような方も、話に花が咲き、箸が進んで気づくとペロリと召し上がられていました。箸入れも一つ一つ手作りで折られていて、「どうやって折るのかしら」と開いては折ってみたりと興味津々でした。

 私たちケアプラザの職員も、美味しい食事、楽しい交わりの時を一緒に過ごさせていただきました。「ふれあい給食会」終了後には、ケアプラザを会場として「福祉用具展示&福祉用具の説明会」を行い、実物をみながら使い方や機能の違いを地域の方にお伝えする機会となりました。
 地域の皆さまの健康を支える食を通した交わりが、地域の方の力で今後も広められ、元気に毎日笑顔で過ごせますように、ケアプラザも一緒になって歩んでいきます。
(生麦地域ケアプラザ・雪嶋星良)