2016年5月2日月曜日

楽しい楽しいパンづくり

【男のパン教室実施報告・生麦地域ケアプラザ

 4月30日(土)男のパン教室を実施しました。

 生麦地域ケアプラザでは、定年後の男性がより充実したセカンドライフを送るために、男性を対象としたイベントを行っています。ケアプラザで行っているイベントは、圧倒的に女性の参加者が多いですが、男性に絞って実施することで、男性同士の地域のつながりが広まり、気兼ねなくのびのびと過ごされています。
  今回は流行りの塩パンづくりに挑戦しました。パンを作るなんて初めてという方も、生地が手にまとわりついて苦戦しながらも「なんだか小学校のねんど遊びみたい」と楽しまれていました。パン屋さんでよく目にする‘クレセントロール’と呼ばれる三日月型に生地を形成するのが難しそうでしたが、皆さん果敢に取り組まれていました。
 焼き時間も積極的に調理器具をてきぱきと洗って、きれいに片づけてくださいました。初めましてのメンバーも交えて、お話が途絶えることはなく、かつてのお仕事のお話やラーメン屋さんで修行をされていたお話など・・とても豊かな一時を過ごしました。

 自分で作った焼きたてパンの味は格別で、「みんなで作って食べるとおいしいな~」と笑顔があふれていました。今後もこのような出会いと交わりを通して、地域でご活躍されるきっかけとなればと願っております。

              (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)