2016年5月23日月曜日

どんな芽が出てどんなお花が咲くのかな?

【生麦エコキッズクラブ&生麦イケメンズ5月活動報告・生麦地域ケアプラザ
 
 5月21日(土)すがすがしいお天気の元、生麦エコキッズクラブ&生麦イケメンズのメンバーが楽しみにしていた今年度第2回目の活動が行われました。当日は合計20名近くのメンバーが集まり、にぎやかなひとときとなりました。
 こどもからシニアまで一緒になって遊ぶお楽しみのゲームタイムでは、2グループに分かれて、手をつないで輪を作り、風船バレーボールを行い、大いに盛り上がりました。今回初めて参加したメンバーもすぐに馴染んでいました。

 一人ひとつずつペットボトルに色塗りをして、自分の植木鉢を作り、ミニヒマワリやコスモスの花の種をまきました。これまで生麦エコキッズでは、花の苗を植えたことはありましたが、種からお花を育てることには初めてチャレンジしました。花の種によって形や色が違ったので、どんな芽が出てどんなお花が咲くのか、わくわくしながらの活動となりした。

 種まき後には、イケメンズ特製のグリーンカーテンの柵の前にプランターを運び、力持ちの男の子たちが一生懸命に土を入れ、心を込めてゴーヤの苗植えをしました。裏庭には、去年の朝顔から取れたケアプラザ4代目の朝顔の種まきをしました。

 次回は、6月25日(土)にエコポスターと回収ボックスづくりをします。その頃には、今日植えたお花の種やゴーヤが、みんなの温かいやさしい気持ちに育まれて、どうなっているでしょうか。今から楽しみです。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)