2016年6月18日土曜日

ふれあい給食に参加しました


生麦地域ケアプラザ・地域行事参加報告】

 6月17日(金)生麦地域ケアプラザの隣の生麦地区センターにて、生麦第一地区社会福祉協議会による「ふれあい給食会」が行われました。この「ふれあい給食会」は、地域の民生委員さんが中心となり、美味しい食事を用意されています。お一人暮らしの高齢者の方に、各町内会からチケットが配られ、チケットが回ってくるのを皆さんも楽しみにされています。
 
 今回のメニューは、鮭や大葉の入った季節のご飯や、今が旬の筍が入った筑前煮、豚肉のチーズはさみ揚げ、かぼちゃの煮物、きゃらぶき、お手製の漬物、そしてデザートには手作りのヨモギまんじゅうとさくらんぼがついていました。コレステロールや中性脂肪を摂り過ぎないことを意識した栄養バランスばっちりな季節感溢れるご馳走を目の前に、思わず笑顔がほころびました。ケアプラザの職員も皆さんと一緒に美味しい食事と楽しいお喋りの時間を過ごさせていただきました。


 ふれあい給食会後にはケアプラザを会場としてGoGo健康!講座①管理栄養士さんによる【ちょっと気になる・・・コレステロールと中性脂肪のお話】を開催しました。40名近い方が参加してくださり、日々の食事で気を付ける点や工夫方法などを栄養士さんから聞くことが出来ました。栄養士さんへの質問がたくさん挙がり、皆さんの栄養に関する意識の高さを感じる時となりました。

 地域の皆さまの健康を支える食を通した交わりが、地域の方の力で今後も広められ、暑い季節を元気に毎日笑顔で過ごせますように、ケアプラザも一緒になって歩んでいきたいと思います。
(生麦地域ケアプラザ 越谷憲治)