2016年6月27日月曜日

ぐんぐん成長!大きくなったよ!

生麦地域ケアプラザ・生麦エコキッズクラブ&イケメンズ活動報告】

 6月25日(土)に生麦エコキッズクラブ&イケメンズの活動が行われ、総勢20名を超えるにぎやかな活動となりました。お楽しみのゲームタイムには、久しぶりに「なんでもバスケット」をして、大人もこどもも一緒になって盛り上がりました。
 今回の活動では「エコポスターづくりと回収ボックスづくり」に取り組みました。エコポスターは地域の方にご協力いただき、町会の掲示板や学校の掲示板などに貼っていただき、エコについて広める機会をいただいています。また、生麦地域ケアプラザでは、ペットボトルキャップや空き缶のプルタブ、使用済み切手の回収を行っております。ペットボトルを回収する容器はありますが、プルタブや切手を回収する箱がなかったため、子どもたちに回収ボックスを作成してもらいました。このケースは、どこかで見覚えのある形ではありませんか??近くの駄菓子屋さんから、いらなくなったお菓子の入れ物をいただき再利用しました。このように、地域の方にお支えいただき、活動できることに感謝しています。
 作業後には、先月植えたゴーヤや朝顔、コスモスやひまわりの様子を観察しました。ペットボトルで作った植木鉢から成長した花々をケアプラザの庭に植え替えました。4月から子どもたちも草花のように、ぐんぐん成長しました。植物を育てる喜びを知り、自らの住む地域の自然を大切にする心が育まれ、喜んで取り組んでいる姿をたのもしく感じました。今後も思いやりの心を持って、何事にも元気にチャレンジしていく姿を応援しています。
                   (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)