2016年10月3日月曜日

生麦を花いっぱいにしよう!

【生麦エコキッズクラブ活動報告・生麦地域ケアプラザ
 10月1日(土)生麦エコキッズクラブ・生麦イケメンズの秋の活動が始まりました。秋の活動第一回目となる今回は、初めてのメンバーもいれば、2年半参加し続けているメンバーまで、仲良く活動に取り組むことができました。

 お楽しみの仲良しゲームでは、負けるとどんどん自分の陣地である新聞を半分に折りたたんでいくじゃんけんゲームをしました。1人1枚ずつ白熱したゲームをした後、2人ペアを組んで再挑戦!みんな息を合わせて友達をおんぶしたり、肩を組み合ってバランスを取っていました。
 
 今回の活動のテーマは「生麦を花いっぱいにしよう!」ということで、ストックやパンジーを植木鉢に寄せ植えしたり、花壇づくりにもチャレンジしました。高学年は、大きな植木鉢に苦戦しながらも、周囲の低学年を優しく見守って、リードしてくれました。手作りの立看板づくりもお手のもので、一人ひとりがエコを呼びかける絵やメッセージを一生懸命書いていました。
 
 今月は、特別に月二回活動があります。10月29日(土)には、「リサイクルおもちゃづくり」をします。ラップやアルミホイルの芯を持って、初めてのお友達もぜひ遊びにきてください。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)