2016年10月24日月曜日

秋の香り漂う給食会

生麦地域ケアプラザ・地域行事参加報告】  
 10月21日(金)生麦地域ケアプラザの隣の生麦地区センターにて、生麦第一地区社会福祉協議会による「ふれあい給食会」が行われました。「ふれあい給食会」は、生麦第一地区の民生委員さんと有志の方が、季節感溢れる美味しい食事を手作りで用意されています。お一人暮らしの高齢者の方に、各町内会からチケットが配られ、チケットが回ってくるのを皆さんも楽しみにされています。
 

 今回のメニューは、旬のさんまに、ほくほくのさつまいもごはん、きのこのおみそ汁、煮物、栗のデザートと、秋のごちそうのオンパレードでした。お食事の配膳されたお部屋に一歩足を踏み入れると、思わず目を閉じて「あ~!良い香り~」と皆さん口々にこぼされていました。私たちも皆さんと一緒に美味しい食事をお腹いっぱいいただき、楽しいおしゃべりも尽きませんでした。ケアプラザからは来月11月12日、13日に予定している三館合同秋祭りのご案内をさせていただき、区役所からインフルエンザの予防接種などに関する情報提供もされ、皆さん熱心に耳を傾けられていました。

 今回で25年目を迎えられた、ふれあい給食。活動当初から携わられていた方のお話を伺い、25年もの長期にわたり活動を続けられてきた重みを感じた一時でした。このように地域の方と一緒に手作りの昼食をいただくことで、自然と笑顔になります。健康を支える食を通した交わりが、25年目の節目を覚えつつ、今後も地域の方のお力で続けられていきますように、ケアプラザも一緒になって歩んでいきたいと思います。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良