2017年2月14日火曜日

みんなで食べておいしい楽しい昼食会♪

 【地域行事参加報告・生麦地域ケアプラザ

 2月13日(月)生麦住宅自治会で「一人暮らし高齢者昼食会」が行われました。この昼食会は、婦人部の方の協力により行われていて、前日の買い出し後、仕込みをし、当日も朝早くから手作りで作られているとのことでした。今年度4回目となる昼食会には、一人暮らしのご高齢の方が20名ほど集まり、「みんなで一緒に集まって食べるのが好きなのよ」と嬉しそうに話されていたのが印象に残りました。
 
 煮物にサラダ、鶏肉の竜田あげにデザートまで、いろいろ食べられるように、少しずつきれいに盛りつけられていました。料理のそばには、お手製の献立が添えられ、心を込めて作られたご馳走を前に、笑顔がほころび、話にも花が咲きました。
 食後には「一人でも暮らせるために必要なこと」と題して、日頃生活していて必要だと感じることや、困っていることについて懇談の時が持たれました。「幸せです」という意見もあり、雪が降っても、雨が降っても、このように集まれる強みがあり、同じ屋根の元つながっているという安心感があることが伝わってきました。
 今後も、地域の皆さまの健康を支える食を通した交わりが続けられ、一人暮らしの方も健やかで楽しい毎日を過ごされますように。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)