2017年3月7日火曜日

年齢なんて関係ない!みんなで楽しくサッカー

【生麦活性化プロジェクトYMCAサッカー教室報告・生麦地域ケアプラザ


 3月5日(日)春らしいポカポカ陽気の元、80人を超える子どもたちが生麦小学校の校庭に集まり、生麦活性化プロジェクト主催のYMCAサッカー教室で汗を流しました。このイベントは、子どもたちに人気のサッカーを通じた青少年の健全な育成、まちの活性化を図ることを目的に行われています。

 しっぽ取りや仲間探しゲーム、ボールを使ったリレーなどで身体を温めた後、ミニゲームをしました。中学生のかっこいいプレーに小学生も負けじとくらいつき、夢中になってボールを追いかけていました。自然とハイタッチをしたり、学年の枠を超えて、あっという間に仲良くなっていました。
 
 ファイナルイベントでは、指導にあたったリーダーVS中学生の試合が行われました。学生リーダーチームには、サプライズで校長先生や顧問の先生、お父さんたちも混ざり、小学生が大きな声を張り上げて声援を送っていました。
 閉会式では、1年生から中学生までが、自分の言葉で感想を発表する姿は立派でした。地域の力で、このようなスポーツを通じた地域のつながりが育まれました。近い将来、子どもたちが今度は地域のために活躍する存在へと成長されていくことを期待しています。

                                               (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)